肩こり改善のためには「姿勢」を正しましょう!

肩こり改善のためには「姿勢」を正しましょう!

こんにちは。
姿勢改善工房トレーナーの尾田ちひろです。

 

肩こりの要因は多々ありますので、ひとくくりにはできません。
でも、姿勢を正すと肩こりが良くなったり軽減したりすることは良くあります。

肩こりの方に多い姿勢は…

●外反母趾の方(あるいは、靴を見たとき(外側に比べて)内側がすり減っている)

●腰が丸まっている

●肩が前に出ている(≒頭も前に出ている、猫背)

などが挙げられます。

このような姿勢の場合、下記の事をすると改善できる可能性があります。
特に、人間の体は積み木のようなもので下から上に歪みやすいと思います。
その為、下から上の順番で進めていくと効果的です。

●外反母趾の改善
外反母趾だと骨盤が後ろに傾きやすくなります。(腰の丸まりに続く)

いきなりで申し訳ないですが、外反母趾の改善は結構難しいです^^;
「タオルギャザー」という種目が有効と言われていますが、これだけで改善しない場合はインソールを使った方が有効かもしれません。

▼タオルギャザー動画▼
https://youtu.be/njrw1AxBsP4

●腰が丸まりの改善
骨盤が後ろに傾くと土台が傾いているので、その上にのっている背骨は後ろに傾きやすくなります。
でも、そのままだと倒れてしまうのでグィーンと頭や肩を前に持っていきます。(肩が前に出るに続く)

動画ではバランスボールを使っていますが、立った状態で骨盤を前後に動かしてもできます。
(バランスボールを使った方がやりやすいというだけです)

▼バランスボールを使った骨盤前後傾の修正法▼
https://youtu.be/njrw1AxBsP4

●肩が前に出ている姿勢の改善(≒頭も前に出ている、猫背)
その状態をキープしていないとバランスが保てないので、胸や背中の筋肉がガチガチに硬くなりやすくなります。
すると血流が悪くなり、肩こりになりやすくなります。

1つのアプローチ法として、胸の筋肉をほぐすのはとても有効です。

▼テニスボールを使った胸のころころマッサージ▼
https://youtu.be/tQYCSsw_4Tg


肩こり改善や腰痛改善など、ご自宅でできるセルフケア法(セルフマッサージ、ストレッチ、トレーニング)については、こちらのYou Tubeチャンネルに今まで200本以上UPしています。ぜひ一度ご覧になって下さいね(^^)
https://www.youtube.com/user/koubouking

 

ただ…
・細かい説明が良く分からない。
・やり方はわかったが、継続できる自信がない。
・いろいろな情報がありすぎて、一体自分には何が正しいのか分からない。
という方も多いと思います。

そのような方の為に本日(4/1)より新サービスを開始しました。

施設として、(スポーツクラブのように)大き過ぎず、(個人経営としては)小さ過ぎもしない当店だからこそできるサービスだと思っています(笑)

4月1日より新サービスを開始致します!

最後までお読み頂きありがとうございました!!
午後も三方よしの精神で、一歩「前へ」


姿勢改善を通して、”体”と”心”に余裕をつくって 人生Happy!!

株式会社 姿勢改善工房
web :http://shiseikaizen.net/result
電話:011-839-1048 / 090-9435-8508
メール:allhappy618@shiseikaizen.net