札幌の子ども向け動きづくり教室「アスリートナイト」ではこんなことをしています

札幌の子ども向け動きづくり教室「アスリートナイト」ではこんなことをしています

こんばんは。

40歳からの姿勢改善専門店。
姿勢改善工房トレーナーの尾田ちひろです。


毎週木曜日18:00からは(店舗はお休みですが)「アスリートナイト」DAY。
主に子ども(小学生〜高校生)を対象として、よりスポーツを楽しんでもらう為の「動きづくり」に特化した教室を開催しています(^^)

とはいえ、今はうちの子のみ(笑)
なので、親(私)の勝手な意向で「2017年の運動会では、二人ともリレー選手になってもらう!」を目標に活動することにしました。

今まで他のお子様に対する依頼(かけっこを早くしてほしい、逆上がりをできるようにしてほしい、柔道で勝てる体づくりを教えてほしい)は個人的にお受けしてきましたが、自分の子どもに対しては、忙しさ&面倒臭さで、正直ほったらかしでした^^;

でも、子どもと接していられるのは小学生までだと思いますし、運動もやれば必ず効果が出るということを今の時期に体感するのとしていないのとでは、スポーツに限らず、その後の子どもの成長が大きく変わってくると思い、やる事にしました。

「運動って面白いな!」、「努力したら結果は出るんだ!」
そんな事を感じてもらえる教室にしていきたいと思います(^^)

■日時
毎週 木曜日17:00-18:30(第5週。季節休館日を除く)

■場所
姿勢改善工房
http://shiseikaizen.net/access

■対象
小学生(中学生)
■担当

■流れ

 

1集中力トレーニング(10分)
目的:集中力、語彙力、文章構成力の向上 → 試合中の集中力の持続、 コミュニケーション能力の向上

まずは、子ども向け新聞記事の書写を行います。
※代表の尾田は、国語専門塾の講師もしております。
FullSizeRender-2

2セルフコンディショニング(20分)
筋膜リリースや関節の動きをよくするコンディショニングを行います。
目的:自分の体のどの部位が硬いのか、また動きが良くないのかが段々わかってくる→ 怪我の予防

FullSizeRender 23 のコピー 5

(20分)

FullSizeRender 23 のコピー 4FullSizeRender 24 のコピー

4筋力トレーニング(10分)

動きをつくるのは関節。関節を動かしているのは筋肉。その筋肉を鍛えます。
目的:パフォーマンスUP
※筋力トレーニングで背が伸びなくなる、という事はありません。
FullSizeRender-1 2FullSizeRender 25

5スポーツ経験(10分)
2ヶ月に1回のペースでちょっとした運動
目的:視野を広げる。様々なスポーツを通していろんな体の使い方を見につける

FullSizeRender 24

6 心の教育 (10分)

一緒に練習した仲間に対しての礼儀を
物に対して感謝の気持ちを育てる意味で最後は掃除をします。
目的:マナー教育

FullSizeRender-2
「コロコロマッサージ」で筋肉ほぐし

走っている姿勢の確認中

床反力をうまく使ってみよう
テクニックは各スポーツ現場や部活に任せ、アスリートナイトでは「動きづくり」に焦点を当てこれからも教えていきたいと思っています(^^)

FullSizeRender-3

最後までお読み頂きありがとうございました!!
明日も三方よしの精神で一歩「前へ」


姿勢改善を通して、”体”と”心”に余裕をつくって 人生Happy!!

株式会社 姿勢改善工房
web :http://shiseikaizen.net/result
電話:011-839-1048 / 090-9435-8508
メール:allhappy618@shiseikaizen.net

IMG_1258