今月のトビラ言葉

こんばんは。
姿勢改善工房トレーナーの尾田です。

毎月お店のトビラの文言を変えています。
あまり皆さん、何も言ってくれませんが^^;

6月はこれです
FullSizeRender 23 のコピー 3

選手の方から説明すると…
▼このF=maという式は「ニュートンの第2法則」です▼
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%81%AE%E7%AC%AC2%E6%B3%95%E5%89%87

F(力)は体の場合は「筋力」を表します。
筋力は筋肥大に比例するので、筋肉が太くなると筋力も上がります。

左辺と右辺は同じ数値にならないといけません。

ということは、
筋肉がついて左辺の力の数値が上がると、(m(質量≒体重)がそんなに大きく上下しないので)「a(加速度≒スピード)」が結果として上がるということになります。

短距離スプリンターが筋肉隆々なのも納得ですね(^^)

imgres

一般の方の「サルコペニア」というのは、加齢に伴って筋肉がやせ衰えていくことです。

実は、30代以降、筋肉は壊死(えし)していきます
筋肉細胞は古い細胞は死んだ後、新らしい筋細胞に「入れ替わる」イメージがなんとなくあると思います。
ですが、実は脳神経細胞と同様、基本は非再生系で一度死んだ筋細胞は生き返ることはないのです。
(筋トレする事で残っている筋細胞が肥大し、壊死した分の機能をまかなう事は可能です。)

少しでも、当店をご利用頂けるお客様に有益な情報を提供できるようこれからも励んでいきます(^^)

最後までお読み頂きありがとうございました!!
明日も三方よしの精神で、一歩「前へ」


姿勢改善を通して、”体”と”心”に余裕をつくって 人生Happy!!

株式会社 姿勢改善工房
web :http://shiseikaizen.net/result
電話:011-839-1048 / 090-9435-8508
メール:allhappy618@shiseikaizen.net