これからの季節に試してほしい!食べ過ぎ予防に効く耳ツボ

これからの季節に試してほしい!食べ過ぎ予防に効く耳ツボ

おはようございます。
40代以上の運動が苦手な方の為のお店 姿勢改善工房です。
http://shiseikaizen.net/service02

本日は、鍼灸師のマリナが担当致します。


11月も下旬に差し掛かってきました。

そろそろ始まりますよ〜。
忘年会、クリスマスにお正月♪♪

楽しいイベントの数々は食欲との戦いでもあります(笑)
ついつい誘惑に負け、気がつけばお気に入りのジーンズが入らなくなったということも。。。

毎年この季節になると、お客様から「痩せるツボはありますか?」とよく聞かれます(笑)
残念ながら、ここを押せば体重が減るという魔法のツボは存在しません。

しかし、食べ過ぎを防ぐのに有効なツボはいくつかあります。
今回は、今日から使えるかんたん耳ツボを二つ紹介しますね。

 

1 飢点 (きてん)

場所:耳の穴の前、少しふくらんだところのちょっと下にあるへこんだところ。

FullSizeRender-1

効果:食欲を抑えるツボとして有名です。

 

2.肺(はい)

場所:耳の平たい部分、耳の穴付近。

FullSizeRender

効果:自律神経やホルモンバランスを整え、過食を予防します。
「肺」の季節である秋のうちから取り入れたいツボですね。

前回の「肺」の記事はこちら
http://www.shiseikaizen.net/blog/archives/98

 

刺激のポイント:爪や綿棒で押してみて、痛い場所を探します。そこを食事の20分位前に2〜3分ほど刺激すると効果が現れやすいです。
押したり、軽く叩いたり、角度を変えながら刺激します。

一応、30秒ですが、動画も撮りました(笑)


今年のイベントは、ぜひ耳つぼを押してから参加してみて下さいね!!
参考になれば幸いです。
ありがとうございました!

運動が苦手な40代以上の方のお店 | 姿勢改善工房
http://shiseikaizen.net/