自宅でできる姿勢改善ストレッチ | 家族でできる腰ストレッチ

自宅でできる姿勢改善ストレッチ | 家族でできる腰ストレッチ

こんにちは。

40代からの姿勢改善専門店 |姿勢改善工房のマリナです。
姿勢を改善すれば、肩こり・腰痛改善&ダイエットにもつながり一石三鳥!


今日は家族でできる腰のストレッチです。
このストレッチは一人でももちろんできますが、ご家族や友人に手伝ってもらうと更に気持ちよ〜く伸ばすことができます。

お互い「ふれる」というスキンシップは、最大のコミュニケーションだと思います。
人間関係が希薄化している現在、まずは家族のストレッチを通してコミュニケーション力を回復していけたら、、、な〜んて少しオーバーな事も考えています笑


1.効果

・腰周りの筋肉がほぐれて血行がよくなる為、腰のはり・痛みの改善につながります。

2.動作のポイント

・肩が浮かない範囲で膝を床へ押していきましょう。

・ず〜と膝を押しっぱなしだと(やられている側は)緊張してしまうので、少し伸ばしたら力をゆるめ、また押してあげるを繰り返します。すると、徐々に膝が床へ近づいてきます(=筋肉がストレッチされてきた証拠)。

ちなみに、(肩がうかず、腰と膝が一直線上の状態で)膝が床にべたっとついてしまうのは柔らかい証拠なので、そちら側はそんなにストレッチする必要はありません(左右どちらもそうとは限りません)。そういう方はむしろ、下記の腹筋をやった方が腰のはり・腰痛改善には効果がある場合が多いです。

・呼吸は楽に自然にで結構ですが、できるなら伸ばされている時に吐くようにしましょう。片方トータル20秒〜90秒程度行います。

・ストレッチ後、こんな簡単な腹筋も加えてやると元の腰のはり・腰痛に戻りにくくなります。
http://youtu.be/t_I9y5pFmgY

 

では、動画をどうぞ!

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

運動をもっと身近に
姿勢改善工房
http://shiseikaizen.net/