尾田に聞け!vol.6 | 筋トレってどの位の回数やればいいの?

尾田に聞け!vol.6 | 筋トレってどの位の回数やればいいの?

こんにちは。

40代からの姿勢改善専門店 |姿勢改善工房のちひろです。
姿勢を改善すれば、肩こり・腰痛改善&ダイエットにもつながり一石三鳥!


今日は「Q&Aコーナー」です。
ここでは、お客様や知人・友人、メールで頂いた質問にできるだけ簡単にお答えしています。

本日は、知人とお茶してる時に聞かれた質問です(笑)。

読者のみなさんもプライベート〜身体に関することまで、
どんな事でも構いませんので何か質問がありましたらご連絡下さいね(^^)
メール allhappy618@shiseikaizen.net


下記、動画の補足です。

1.だるさの幅
最初は「ややだるい」程度におさめておくのが良いでしょう。
「とてもだるい」まで頑張ってしまうと、翌日以降の筋肉痛がひどくなってしまうので。

ややだるい運動強度で2〜3セット行います(1セットでは少ないです)。休憩は1分です。
1セット>2セット>3セットと進むに従って回数が減っていくのは当然の事ですので気にしないで下さい。


2
.なぜ「だるさ」が必要なのか?
だるさの原因は「乳酸」。この乳酸が筋肉の中にたまるとそれがサインとなって成長ホルモン等が出ます。
すると、それが更に刺激となって「IGFー1 (インスリン様成長因子ー1)」等が筋肉自体より分泌>筋肉の合成がはじまります。これを出す為にある程度のだるさが必要なんですね。


3.最終的には

ダンベルやバーベル等を使わないと効果が出ずらくなります。
姿勢改善が目的であれば、ある程度、自重(自分の体重)のみのトレーニングで良いかもしれません。
しかし、ダイエットが目的、ダンベルやバーベルを用いたトレーニングをした方がより早く体脂肪率を落とすことができます。

興味のある方はこちらをご覧下さい。
http://www.kintore.info/kintore/kouka_kisu.html

「ダンベルやバーベルは厳しいわ〜」って方は「スロトレ」ってのもあります。メンタル的に辛いですが笑
http://allabout.co.jp/gm/gc/374750/

※いづれにしても、最初は身近の運動が詳しい人にご相談することをお勧めします。
もし、相談する人がいない場合はご相談下さいね。

 

では、動画をどうぞ!


最後までお読み頂きありがとうございました!

 

運動をもっと身近に
姿勢改善工房
http://shiseikaizen.net/