トレーナーが読んだ「ビジネスマン向けダイエット本」 感想

トレーナーが読んだ「ビジネスマン向けダイエット本」 感想

こんにちは。

40代からの姿勢改善専門店 |姿勢改善工房トレーナーのちひろです。
姿勢を改善すれば、肩こり・腰痛改善&ダイエットにもつながり一石三鳥!


今日は、最近読んだ本で感銘を受けた東京で大活躍中の尊敬するトレーナー 比嘉 一雄さんの新刊「仕事でモテる男はなぜ、体を鍛えるのか?」の感想です(^^)

 

10692_845611612180467_900781184260596352_n

仕事でモテる男はなぜ、体を鍛えるのか?
http://www.amazon.co.jp/dp/4761270683


比嘉 一雄(ひが かずお) トレーナー
男前。高校はラグビー部出身。
早大卒。東大大学院進学(世界の石井直方先生に師事)という文武両道すぎるトレーナーです。
う、うらやましい笑

o099211031416788757693


感 想

1.誓約書の記入

どんな体になるのか?、達成したら何をするのか?、達成できなかったら何をするのか?

全て初回に記入して頂くそうです。

トレーナーに対して?
いえいえ、お客様自身に対してです。

どんな人でも自分にウソはつきたくないですからね。
これは頑張りますね。

逆に言うと、誓約書が書けないという事はまだダイエットについて本気じゃないのかもしれません。
そこで見極めもできる。

正直、ここまではしてませんでした。

が、早速当店でも取り入れていきます!!
てか、まず自分自身に向けて書きました。

FullSizeRender 8
もう逃げられません。
マラソン嫌いなんで一回で終わらせたいんです笑


2.
ギリギリの目標設定

本文中一番響いた文章がこれです。

「体づくりに成功する人は、目標の立て方にも特徴があります。普通は「自分はどのくらい達成できそうか?」と予想して、目標を設定します。たとえばこんな感じです。「1 か月に1kgなら痩せられそうかな。じゃあ、3カ月で3kg痩せよう」成功する人は違います。私に「10kg減らすことはできますか?」と聞き、「難しいけれど、できるんじゃないですか」と答えると「じゃあ、それで」と決めてしまうのです。ギリギリに頑張ってようやく届く目標を設定して、余力を残すような甘い数字にはしません。

猛省です。。。
全てにおいて、私自身が自分に甘かった。
自分に甘いから、お客様への目標設定も自然に甘くなっていました。

ゆっくりダイエットするのも1つの方法。
が、時間がないビジネスピープルにとってはいい迷惑。

時間がない人には「攻めましょう!できますよ!!」と自信を持って言える自分でいなければ、と猛省です。
その為には普段から自分をギリギリまで追い込んでいなければ。。。

その人が本当に自信を持って言っているのかどうかは目を見れば簡単にわかってしまいますからね。

 

3.トレーニングは趣味ではない

趣味ではなく、仕事の一環という考え
これはビジネスピープルには響くと思います。これからどんどん使っていきます。

責任ある立場にいる人は、風邪をひいたり体調を崩したりしては仕事に重大な影響を与えます。
迷惑をかける相手も多く、損失も大きい。

だから、体調管理や風邪をひかない体を作るのはマストですね

そういえば、月1でトレーニングを受けていただいているある経営者が、「トレーニングを受けて何が一番よかったですか?」と質問したところ「昔は年に2回は風邪ひいて病院行ってたが、今は全く風邪を引かなくなったのが嬉しい!」とおっしゃっていたのを思い出しました。

お客様の言葉に答えはありますね。
流してた自分に喝!です。

以上が私の感想です。
あくまで、普段ダイエットに関わっているトレーナーが読んだ感想です。

普段、運動する機会が少ない方が読んだら目からうろこの情報(例:筋トレすると加齢臭が抑えられる、飲み会ではビールよりもハイボール、食欲は歯磨きで抑える など)もたくさん載っていますよ♫

比嘉さんのブログで、一度本の目次だけでもチェックしてみて下さいね(^^)
↓↓↓
77984_744563482222924_1150091573_o

比嘉一雄の『えびすメソッドで賢く理想のからだに変わる!』~世の中から10トンの脂肪を減らします!〜http://ameblo.jp/enhance-enhance/

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

運動は文化. 運動をもっと身近に.
姿勢改善工房
http://shiseikaizen.net/result