太極拳体験!お客様に還元できる事は?

太極拳体験!お客様に還元できる事は?

おはようございます。

40代からの姿勢改善専門店 |姿勢改善工房 トレーナーのちひろです。
姿勢を改善すれば、肩こり・腰痛改善&ダイエットにもつながり一石三鳥!


 昨日は、護身術 JETクラヴマガを通じて交流をもたせて頂いている太極拳の高杉先生(東京在住)が帰札されている、との事で太極拳を体験しに行ってきました(^^)

最近、トレーナーとして、身体で特に重視している事が3つあります。

1. 筋トレにおけるインナーマッスルとアウターマッスルのバランス
2. 姿勢反射
3.(特に古武術から学ぶ)動きの効率性

1と2は一人でも勉強&実践できます。

ただ3だけは、私自身、昔から空手・柔術共に力で強引にねじ伏せるタイプでしたのでわかりません!(笑)
また、本だけ読んでも、実際に自分が動けないとお客様にもうまく伝えられないと思い、今回の体験会開催の事を教えて頂いた時にすぐに参加させて頂こうと思いました。

今回の体験で、特に響いたのは「抜筋骨(ばっきんこつ)」
素人なので簡単にしか説明できませんが、重力を利用して全身の筋をゆるめ、関節をゆるめる「セルフ整体」といった感じです。

感覚としては、背骨が伸び肋骨がツリー状に外に広がっていく感じ。
ほんの少しでしたが、「こういう感覚かな?」というのはわかったような気がしました(^^)

2015-08-15 18-30-59 +09002015-08-15 20-38-53 +09002015-08-15 20-37-45 +0900

(自分の中で実践&まとめていかないといけないので、まだ先になりますが、)
太極拳の姿勢や動きを理解してくると、下記のような事を私の周りの方々に還元できると思っています(^^)

一般のお客様だと、
これまでも、ほぐし+ストレッチ+筋トレでの姿勢改善法をご紹介してきました。
それでピンとくる人もいますが、そうでない人にはもう一つの方法として、太極拳をご紹介する方法もいいなと思っています。それがセルフ整体となり、結果として、首・肩こり・腰痛になりにくい身体にもなっていくと考えています(^^)

クラヴマガや格闘技選手だと、
打撃では、接近戦でほとんど距離のないところからでも床反力を利用して相手を倒せるパンチ(いわゆるワンインチパンチ)を打てるようになったり、肩甲骨を自分が思っている以上に動かしてパンチの距離を伸ばす事ができると思います。

組技では、相手と密着しつつ力みがないので、攻撃の面ではそのまま少し方向をずらして相手の体勢を崩しやすくする事ができると思います。防御では、逆に崩されにくくなりますね。

参考:ブルース・リーのワンインチパンチ

今回の体験会を教えて下さった東さん。共に学び教えて下さった皆様。
そして、無料で6時間にもわたってご指導頂いた高杉先生に感謝申し上げます。
ありがとうございました(^^)

最後までお読み頂きありがとうございました!
今日も三方よしの精神で一歩「前へ」


運動は文化. 運動をもっと身近に.

姿勢改善工房
web :http://shiseikaizen.net/result
電話:011-726-4915 / 090-9435-8508
メール:allhappy618@shiseikaizen.net