筋トレを三日坊主に終わらせない為の5つのコツとは?

筋トレを三日坊主に終わらせない為の5つのコツとは?

おはようございます。

40代からの姿勢改善専門店 |姿勢改善工房のちひろです。
「姿勢改善」で、肩こり・腰痛改善&カゼをひかない体の「一石三鳥」を目指しませんか?


先日読んだ本(投資バカの思考法 / 藤野英人著)の中で、「継続する為のコツ」をとてもわかりやすく書いていたので、ご紹介したいと思います(^^)

※下記、本文をわかりやすいように省略しています。本文通りではありませんのでご了承下さい。
(  )内は私の意見です。

 

三日坊主にしないコツ
1.頑張りすぎない

毎日1時間の計画を立てると苦しくなる。1日5分でいい。
英単語1つ覚えても「成長」。
(筋トレも1日1種目1セットからはじめてみて下さい。回数は “だるく” なったら終了です)

例 ●月:脚(スクワット/下記動画のリンクです)
 https://youtu.be/4HfNkBVc2gY

●火:胸(腕立て伏せ)
https://youtu.be/QhN_qH86SxU

●水:お腹(ふっふっ体操)
https://youtu.be/t_I9y5pFmgY

●木:背中(肩甲骨よせ体操)
https://youtu.be/FKyKn_0osKM

●金:脚(スクワット)

2.再開する

3日しか続けられなくしばらく間があっても、もう一度はじめればいいだけ。
(何度挫折してもいいんで、やりましょう!人生の最期まで寝たきりにならない為に)

3.ダラダラやる

毎回集中はむずかしい。「ながら族」で構わない。
(まずはテレビのコマーシャルの間だけ筋トレする、というのは如何でしょうか?)

4.自分に期待しない

自分はどうせ続かないし、飽きっぽいし、すぐに誘惑に負ける。そういう自分を認める。
(これは私にとっては一番響きました。自分に期待しすぎてました笑)

5.ルーティン化する

決まった時間に行うと続けやすい。
(特に朝がおすすめ!!朝は時間が固定されてるし、筋トレやると力がみなぎりますよ(^^))

本日のブログで参考にさせて頂いた「投資バカの思考法」です。ご参考までに(^^)
http://goo.gl/C4ShsG

51KgBbvMrVL._SX339_BO1,204,203,200_

●毎週木曜日に旭川でレッスンしています♪
http://www.shiseikaizen.net/blog/archives/681

最後までお読み頂きありがとうございました!
今日も三方よしの精神で一歩「前へ」


<その他のブログ>

●自宅ダイエットに興味ある方 向けのブログ
http://ameblo.jp/torent/entry-11615918381.html

●護身術に興味のある方 向けのブログ
http://ameblo.jp/kravmagakoubou/entry-12084832655.html


姿勢改善を通して、”体”と”心”に余裕をつくり 人生Happy!!

株式会社 姿勢改善工房
web :http://shiseikaizen.net/result
電話:011-726-4915 / 090-9435-8508
メール:allhappy618@shiseikaizen.net