運動したい人のお悩みバスターズ1 〜継続できるか不安だ〜

運動したい人のお悩みバスターズ1 〜継続できるか不安だ〜

本日は「運動を継続できるか不安」について。
運動しようと思っている人の中で最も大きな不安要素がこれです。

私はスポーツクラブに勤務した経験があるからよくわかりますが、大手スポーツクラブでさえ、総メンバー数は同じでも半年間にメンバーの約半分は入れ替わっている、という事は実は決して珍しい事ではありません。

「継続する」という事は本当に難しい事ですよね。。。

以下、過去のお客様で運動継続に成功した方達に共通していた点をピックアップしてみました(^^)


<共通項目>
目標を決める

これがないと継続はやはり厳しいです。目標があるから人は頑張れます。
まずはここを決めましょう!

ポイントは、目標に数字を入れる事です。

例:
×痩せたい
○ 痩せてあの服を着られるようになりたい!
◎ 体重を3kg落としてあの服を着られるようになりたい!


ここからは、運動を自宅でやるか施設でやるか別に運動を習慣化する為のコツを書きます。

<自宅で運動したい人>
日常生活と組み合わせる

「しっかり時間をとってやろう」は結局やりません(笑)

◆足・お尻スッキリ → 電子レンジが「チン」するまでの時間に、スクワット!
◆O脚改善 → 歯を磨いている間に3つ折りにしたバスタオルを内ももに挟んで潰す!

など、日常生活とセットにして行なう習慣を作りましょう。
1セットで構いません。

Woman exercising at home in front of the tv

<施設で運動したい人>
何も考えず、まずは施設まで行く

仕事で疲れて行きたくない日もあるでしょう。でも、着いたら自然にやるものです。
「腕立て伏せ」もやるまでが大変ですが、1度やり始めたら続けられますよね。

行こうかどうか悩んでいるうちに人は疲れてしまいます。
この際、一度考えるのはやめて頭を真っ白にして、まずは施設に向かいましょう!

月に1度はパーソナルトレーナー(あるいは施設にいる運動指導者)に見てもらう

人間は弱いものです。
誰かのチェックがないと頑張ることが難しいというのもまた事実。

そんな時は月に1度で良いのでパーソナルトレーナーにチェック&いろいろアドバイスをもらいましょう。
多少の出費(大体60分 6,000円位が相場)にはなりますが、結果として目的達成の為の継続&近道になると思います。

▼毎年行なっているえりもでの健康セミナーの様子▼

2016-02-16 14-32-52 +0900

最後までお読み頂きありがとうございました!!
今日も三方よしの精神で一歩「前へ」


姿勢改善を通して、”体”と”心”に余裕をつくって 人生Happy!!

株式会社 姿勢改善工房
web :http://shiseikaizen.net/result
電話:011-839-1048 / 090-9435-8508
メール:allhappy618@shiseikaizen.net

IMG_1258