スタッフが増えて得た3つのメリット

スタッフが増えて得た3つのメリット

3月から岡本君がトレーナー&整体スタッフとして一緒に働いてくれることになりました!
これまでの9年間、ずっと夫婦2人でやってきたので、なんだか感無量です(涙)

岡本君は現役のプロフットサル選手でありつつ、トレーニング指導&整体も既に経験値を積んでいるので、研修もそんなに必要ありませんでした(笑)

スタッフを雇うことで改めて気づいたことが 3点あります。

1. サボれない

サラリーマン時代もスタッフ研修をしていました。
しかし、今思うと単に仕事の一環として「こなして」いたにすぎません。

しかし、今回は違います。
身銭を切ってスタッフを雇っています。
そして、今まで夫婦で築きあげてきた店の雰囲気を壊さないようにしつつ、かつ、新しい風を吹き込もうとしています。

要は必死さが全く違うのです(笑)

自分達の言動に矛盾がないこと。
そして、自ら率先して行い「背中で」伝えていきたいと思っています。

結果、サボれなくなりました(笑)
ちなみに、一番口うるさく言っているのは「お客様ファースト」です。

2. 「型」の拡張

トレーニングプログラムも整体も、誰しも自分が得意とする「型」があります。

私達、夫婦もそうです。夫婦であっても違います。
メンバーさんならお分かりでしょうが、私達夫婦のアプローチ法は全く違います(笑)

しかし、スタッフが増え、自分達が普段やらない方法を見て「あ、そうだよなぁ〜。そういうアプローチもありだよな」と再認識することが多々あります。

それをまた自分の中に取り込み、さらにアプローチ法が増えるという好循環。
メンバーさんの症状や目的によって、増えた引き出しから最も合うものをより提供できるようになると思っています。

 

3. 考える時間ができる

これからこの店はどうあるべきか? 今後の営業展開は?
忙しさを言い訳に先送りしていたこれらのことを考える時間が、少しだけ取れるようになりました。

スタッフを雇う一番のメリットはここだと思います。

自営業なんて、1年後どうなっているかなんてわかりません…。
だからこそ、1年後生き残っているための「種まき」が重要!

その種は何が良いのか? タイミングは?
それを考える時間が少しできたことが、とても大きいと思っています(^^)

少し先の話ですが、5月 か 6月にはもう1人、女性スタッフが一緒に働いて頂ける予定です。
次はどんな科学反応が起こるのか… こうご期待!!

▼月謝制パーソナルトレーニング&整体 |ちょいトレ▼
http://www.shiseikaizen.net/blog/archives/1325