自宅でできる姿勢改善体操 | スーパーマン(背中/ハード編)

自宅でできる姿勢改善体操 | スーパーマン(背中/ハード編)

こんばんは。

40代からの姿勢改善専門店 |姿勢改善工房のちひろです。
姿勢を改善すれば、肩こり・腰痛改善&ダイエットにもつながり一石三鳥!


過去の動画ですが、今日はスーパーマンという種目です。

動作は一見簡単そうですが、しっかりやると結構難しいです。
トレーニングにちょっと慣れてきた方向けですね。

「これは無理!」という方向けには明日、他のトレーニングをご紹介しますね。
お楽しみに!

1.効果
・主には背中のトレーニングの為、姿勢改善に直結します。
・身体全体のつながりが良くなります(キネマティックチェーン)。
それによって、運動している人ならより効率的に身体を動かせるようになります。
日常生活でも歩行や重い荷物を持っても疲れづらくなります。

2.鍛えられる部位
・ふくらはぎ、もも裏、お尻、◎背中(メイン)

imgres
http://junshomi.blog.fc2.com/blog-category-8.htmlからお借りした画像です。

3.動作のポイント
・上の図の○印のところ(下部僧帽筋と言います)に腕の付け根があるイメージで動かします。
・脚〜背中まで身体の裏側は全部緊張させて行います。

4.プログラム
週に2〜3回。ダルさを感じる位の回数まで行います。それを2〜3セットやりましょう。
セット間の休憩は30秒〜1分以内です。

正しいフォームで、最後のセットでも20回が余裕でできてしまうようになったら、
もう自分の体重ではなく、バーベルやダンベルを持ってより負荷をかけて行う種目に移行する時期です笑
(その時はご相談下さいね)
では、動画をどうぞ!

最後までお読み頂きありがとうございました!

姿勢改善工房
http://shiseikaizen.net/