小学校で親子体操セミナー開催

小学校で親子体操セミナー開催

こんばんは。

40代からの姿勢改善専門店 |姿勢改善工房のちひろです。
「姿勢改善」で、肩こり・腰痛改善&カゼをひかない体の「一石三鳥」を目指しませんか?


本日は札幌市立三角山小学校のPTA企画イベントで「自宅でできる親子体操」の講師をさせて頂きました。

三角の会 セミナー

三角の会 スクワット

ご参加頂いたお母さん達に最もお伝えしたかったことは「サルコペニア」についてです。

サルコペニアとは…
高齢になるに伴い、筋肉の量が減少していく現象。25〜30歳頃から進行が始まり生涯を通して進行します。(途中略)主に不活動が原因と考えられていますが、そのメカニズムはまだ完全には判明していません」(厚生労働省 e-ヘルスネットより抜粋)


年間0.5-1%
づつ筋肉量は減少していくと言われています。
「だ・か・ら、(何歳になっても。いや年齢を重ねるごとに)筋トレって大事なんですよ〜」というお話をさせて頂き、全員でスクワットなど筋トレをしました。

後半は子どものかけっこ教室
ランニングのコツを4点ほどお話して、子ども達には実際に走ってもらいました。

中学生になってくると、陸上部の子にはなかなか勝てなくなりますが、小学生の場合ちょっとしたコツを覚えるだけで運動会ですぐに1位になれるんですよ(^^)

ご参加頂いた皆様、雨の中また東海大四の試合があるなかお越し下さり本当にありがとうございました!
また、開催に当たり、いろいろ調整して頂いたSさん、担当のZさん、ありがとうございました!
この場を借りて皆様にお礼申し上げます。

●これまでのセミナー実績はこちらをご覧下さい(^^)
http://shiseikaizen.net/result


姿勢改善を通して、”体”と”心”に余裕をつくり 人生Happy!!

株式会社 姿勢改善工房
web :http://shiseikaizen.net/result
電話:011-726-4915 / 090-9435-8508
メール:allhappy618@shiseikaizen.net