(新)自宅でできる姿勢改善体操2  肩こり改善 〜背中セルフマッサージ編〜

(新)自宅でできる姿勢改善体操2 肩こり改善 〜背中セルフマッサージ編〜

こんにちは。
姿勢改善工房トレーナーの尾田ちひろです。


シリーズ第2弾は「肩こり改善」です。

<肩こり改善シリーズの流れ>
1.背中のマッサージ(今回)
2.胸のマッサージ
3.背中と胸のストレッチ
4.初心者向け体操
5.中級者向け体操

まず最初は背中のセルフマッサージです。

1.マッサージ部位
名称:背中で痛いところ(多いのは肩甲骨周り)

2.肩こりとの関係
頭が肩より前に出ていたり肩が前に出ていると、背中の筋肉は常に引っ張られた状態となり、慢性的に硬くなります。硬くなると血液の流れが悪くなり、ますます筋肉が硬くなるという悪循環が生まれます。

背中の筋肉の一部は頭までついているので、上記の事がおこる事が肩こりや首こりの原因の1つと考えられています。

beginner_img01
画像参考URL:http://catback4h.com/test/beginner.html


3.動作ポイント
ここでは動画以外のアドバイスを致します。

●腰を反らないようにしましょう。
できれば、腰と床との隙間を作らないように(気持ち)お腹に力を入れながら行えるとベストです。

●腕は下げられる範囲で行います。
無理に腕を床に近づけようとすると腰が反ります。

4.プログラム
●時間:理想は当てた(動かした)部位の痛みがなくなるまで。時間でやりたい人は、1分程度。
●頻度:毎日やって頂いても構いませんが、無理なく習慣化する為に週1、2回からはじめても良いかもしれません。タイミングとして理想はお風呂上がり。スポーツやる人なら運動前後。
●効果が出る目安:即効性もありますが、長期的な効果を出す為にまずは3ヶ月続けてみましょう。
●その他:呼吸は止めずにゆったりと(^^)

では、動画をどうぞ!!

最後までお読み頂きありがとうございました!!
今日も三方よしの精神で、一歩「前へ」


姿勢改善を通して、”体”と”心”に余裕をつくって 人生Happy!!

株式会社 姿勢改善工房
web :http://shiseikaizen.net/result
電話:011-839-1048 / 090-9435-8508
メール:allhappy618@shiseikaizen.net