目標が明確だから筋トレが続く

目標が明確だから筋トレが続く

おはようございます。
姿勢改善工房トレーナーの尾田です。

今日の「目標と筋トレの関係」は、過去にも何度か書いた事があります。
似たような記事を読んだ事ある人は飛ばして下さいね。


この記事で私が一番言いたい事は、

●目的と目標を混同しない
●目標は数字入りで上〜下位カテゴリに落とし込むと日々の継続がしやすい!
です。

※用語の説明
●目的・・・ゴール
●目標・・・目的を達成する為の具体的手段

今週日曜日に「厚別柔術」さんに出稽古に行ってきました。
猛者ぞろいでコテンパンにやられましたが、心地よい疲労感がありましたよ(^^)

私の目的の1つは、「Enjoy!柔術ライフ」です。

私にとって柔術は大好きな趣味です。
仕事のストレスも吹っ飛び、終わった後の爽快感はたまりません。

そして、その目的達成の為、

毎年柔術大会に出場し続ける(上位カテゴリ)
⇨(その為には)怪我をしない&パフォーマンスを高める体づくり(中位カテゴリ)
⇨(その為には)日頃の練習&筋トレ&ケアが大事(下位カテゴリ)

と具体的な目標に落とし込んでいるので、筋トレを頑張る事ができます。

私の中で、
筋トレは柔術をよりEnjoyするという「目的」の為に続ける目標の1つです。
筋トレ自体が目的ではありません。

(筋トレ指導を職業にする位なので、一般の方よりは好きですが笑)

IMG_9629

筋トレを途中で挫折してしまう方の多くは、この目標設定の落とし込みが曖昧な事が多いと思います。

「なんとなく、ダイエットしたい」
「なんとなく、モテる体になりたい」
「なんとなく、強くなりたい」

みんな目的はあると思います。
目的はゴールなので、ぼんやりとでいいと思います。

次の目標が重要です。
ぜひ、この部分をより具体的に考えて欲しいのです。

目的はあるけど、目標の落とし込みが曖昧なまま、一番下のカテゴリである筋トレをはじめるから続かないのです。

例えば、ダイエットの場合、

●目的:ダイエットする
●目標:

上位カテゴリ
・目標の体脂肪率といつまでに達成するかを決める。

下位カテゴリ
・筋トレ
(腕立て・腹筋・スクワットを毎週月と木に実施。回数は、、、)

「その目標の落とし込みが難しい」
「筋トレの具体的内容がイメージつかない」
と思われた方は、ぜひ一度、お気軽に相談にいらして下さい。
時間のある時でしたら、とことん相談に乗りますので。
もちろん、相談位でしたら無料でのりますよ(^^)

私もこんな技をかけられるように今日も筋トレ頑張ります!

IMG_9626

最後までお読み頂きありがとうございました!!
今日も三方よしの精神で、一歩「前へ」


姿勢改善を通して、”体”と”心”に余裕をつくって 人生Happy!!

株式会社 姿勢改善工房
web :http://shiseikaizen.net/result
電話:011-839-1048 / 090-9435-8508
メール:allhappy618@shiseikaizen.net