年末年始にオススメ!反り腰タイプのための自宅トレーニング法②

こんにちは。

40代以上の運動が苦手な方のための姿勢改善専門店  |  姿勢改善工房です。
http://shiseikaizen.net/

本日は、トレーナー ちひろが担当致します。


前回と今回で、悪い姿勢の中でも「反り腰」の方向けの自宅トレーニング改善法についてご紹介しています。

前回のブログはこちらから
http://www.shiseikaizen.net/blog/archives/180

 

1.足のつき方と反り腰の関係

前回は腹筋の弱さが骨盤の過度の前傾を作るお話でしたが、今回は足のつき方も過度の前傾を作る可能性があるというお話です。姿勢の悪さの大きな原因は、骨盤の歪みと足のつき方からくることが多いと思います。

例えば、ハイヒールをはいている女性に多いのが浮き指です。

<浮き指が反り腰になる流れ>

①浮き指になると、体重は外側にかかります。

図1. 浮き指

 

図2. 全身像
②すると、脛骨も外側にねじれてきます。
③バランスをとるために膝から上は内側にねじれます
④骨盤が前に倒れ、前傾します
⑤まっすぐ前を見る為には反り腰にならざるをえません

 

 

2.対策1 ストレッチ

足の指が反るということは、足の甲が硬くなっている可能性があるので、まずはここをストレッチしましょう。

写真

 

3.今週の動画(対策2)

なんと、今回は動画2本立てです!

1.トレーニング
ストレッチが終わったら、やっぱりトレーニングが重要です。
過去の動画ですが、足の指を床にべったりつけ、それを日常化する為のトレーニングです。

 

2.インソール
トレーニングと平行して、正しい指のつき方を靴に入れる中敷き(インソール)で覚えさせるというのもとても有効です。
インソールをいれる前と後での歩き方の違いを見て下さい。うちの娘で試してみました(笑)

動画

 

参考になれば幸いです。
ありがとうございました!

40代以上の運動が苦手な方の姿勢改善専門店 | 姿勢改善工房
http://shiseikaizen.net/

<参考文献>
姿勢力を上げるトレーニング 2014 石井直方 成美堂出版.
おもしろサイエンス 足と靴の科学 2013 (株)アシックス スポーツ工学研究所 日刊工業新聞社.