YouTubeをはじめてよかったこと

YouTubeをはじめてよかったこと

去年の暮れから、また本格的にYouTubeをはじめました。
https://www.youtube.com/channel/UCn9AMQ3sAktq7iPFzqRX5fw


実は以前にも一度やっていたことがありまして。
その時は主に「自宅でできるトレーニングやケア」法
をアップしてました。


「いつから始めたんだろう?」と思って調べたところ、
なんと!2011年の1月6日。


そう!
この記念すべきメルマガを描き始めた日と同じ日からはじめていましたw
いやー、そんな日にメルマガはじめるなんてすごい偶然www


ま、そんな話は置いといて。
YouTubeはじめてよかったと思うこと。


それはズバリ、「アンテナ」の範囲が桁違いに広くなったことです。


◆「このYouTuberさんの話って、なんでこんなにわかりやすいんだろう?」と話の順序を聞きながら書いてみたり。


◆「この店のメンチカツ、気になってたんだよなぁ〜。
これ動画にしたら面白いかも?」
と店に入って食べてみたりw


◆「これってぼんやりとはわかるけど、いざYouTubeで説明するとしたら、浅くしか説明できないな。」と思い調べたり。


YouTube始めてからまだ2週間程度ですが、
以前はやらなかった上記のようなことにも着目するようになりました。


こういう視点って、例えYouTubeが廃れたとしても他のツールでも十分使えるし、何よりビジネスの着眼点として大事なことだと思うんですよね。


YouTube、確かに撮影&編集(特に編集!)は超面倒ですが、ビジネス目線でみるといいことだらけですw


皆さんも明日からYouTube、はじめてみませんか?