姿勢改善って何してるかわかりにくいからブログにしました

姿勢改善って何してるかわかりにくいからブログにしました

こんばんは。

40代からの姿勢改善専門店 |姿勢改善工房トレーナーのちひろです。
姿勢を改善すれば、肩こり・腰痛改善&ダイエットにもつながり一石三鳥!


今日の話はこんな内容です。

★なぜ姿勢改善にこだわるのか?
★姿勢改善の具体的な方法
★目指していること

 

★なぜ姿勢改善にこだわるのか?

冒頭でも書いている通り、姿勢を改善することで肩こり・腰痛改善やダイエット達成も期待できるからです。
どれか1つじゃない。どれもできちゃう。だから姿勢改善にこだわっています。

身体はつながってますから。
関係し合います。

以前テレビに出させて頂いた時、「ホンマでっか!?TV」でおなじみの谷本 道哉先生にもコメント頂きました。

IMG_2240


★姿勢改善の具体的な方法

よく初対面の方に「整体屋さんですか?」 と聞かれます。
そんな時は「いえ、整体&ストレッチ&筋トレ屋です」と答えています。

全部します。
①まず整体&ストレッチで身体の筋バランスを整えます(身体の歪み改善)。
②元の歪んだ状態に戻らないよう筋トレをします(身体の形状記憶)。

なかでも重要だと思っているのが筋トレです。

整体&ストレッチで終わるとその場では気持ちよいかもしれません。
ただ、2・3日たてばすぐ元に戻ってしまうことが多いです。

なぜなら、それは働いていない筋肉(=機能していない筋肉)はそのままだから。
重力に対抗するため、姿勢を維持するため、私達は(意識せずとも)常に筋肉を使っています。

怠け者の働いてない筋肉は、(筋トレしない限りは)怠けたまま。
結果、もともと機能している筋肉が頑張らざるを得ない為、2・3日後にはまた元の肩こり・腰痛の状態に戻ってしまいます。
※ダイエットの面から簡単に説明すると、筋肉が働いていない>働いていない筋肉は機能が落ちる>基礎代謝が落ちる>太りやすくやせにくい身体になる、という事になります。

その負の連鎖を打破するのが筋トレだと思っています。
筋トレをする事で、徐々に働いていない筋肉を働く筋肉に変えていくのです。

でも、その筋トレが大変なんです(笑)
そもそも筋トレが嫌い、苦手な方の為のお店ですからね。
初めて来館された時、筋トレしてる(した事ある)方は、10人中 1〜2人といったところでしょうか。

そこは粘り強くセッションやレッスン時にご指導させて頂き、その他にも自宅でできる自主トレメニュー作成(定期的に更新)とメールやスカイプでのフォローも定期的に行っています。

岡本病院 二の腕エクササイズ

★目指していること

最終的に目指していることは、お客様のセルフケア習得です。
当店を卒業(目安は3ヶ月)しても、自分が日々何をすべきかが明確にわかるようになって頂きたいのです。

自分の身体で、働きすぎの筋肉はどこで(ストレッチが必要な部位)、怠けている筋肉はどこか(筋トレが必要な部位)がわかり、何をすべきかもわかっている状態を創りたいのです。

卒業していかれるお客様とは最後、お互い戦友のような気持ちになったりします。
一番嬉しい瞬間ですね。

健康は、結局、自分で創るしかありません。
そのきっかけ創りをするのが当店の役割だと思っています。

健康は全ての基礎。
健康が人生の全てではありませんが、健康があるから仕事も人生も楽しめる。
そう思っています。

A90EFB43-8910-48E5-9580-AE14A6C8DA49

最後までお読み頂きありがとうございました!

運動をもっと身近に
姿勢改善工房
http://shiseikaizen.net/result