尿漏れ改善エクササイズ

尿漏れ改善エクササイズ

おはようございます。
トレーナーのちひろです。

今日は「尿漏れ」についてです。

尿漏れがあると、

・自尊心の喪失
・行動が制限される
・仕事の生産性が低下する

など、生活の質(QOL)が低下してしまいます。。。

本題の「尿漏れ改善エクササイズ」は後ほど動画にてご紹介しますね。

まずその前に、尿漏れといってもいくつかのパターンがあり、場合によってはエクササイズをしてもあまり効果的ではないものもありますので、
まずはどのタイプの尿失禁かを知りましょう。
(このブログはあくまで参考として下さい。詳しくは病院(泌尿器科)を受診して下さいね)

尿失禁 資料

上記で「切迫性尿失禁」の可能性がある場合は、一度病院の泌尿器科を受診されることをお勧めします。
腹圧性尿失禁や混合性尿失禁の場合は、動画の運動をやってみましょう。
(混合性尿失禁とは腹圧性と切迫性が混ざった状態の事です。運動をしても効果がない場合は、病院を受診して下さい)

 

1.腹圧性尿失禁
女性に多く、お腹に力が入る時に尿がもれることが多いです。
(例:咳、くしゃみ、笑う、荷物を持ち上げる、走る、坂道を下る)

 

pict3

<参照URL:http://www.poise-men.jp/mechanism/>

★原因:骨盤底の筋肉が緩んでしまうことからおこります。

普通なら腹圧がかかった時、骨盤底筋群がそれぞれの方向に収縮することで
尿道を閉鎖し尿漏れを防いでくれるのですが、それらが緩むためにおこると考えられています。

★なぜ緩むの?

・妊娠・出産
骨盤底筋群・靭帯の損傷

・肥満
内臓を支えきれず下に下がってくる

・更年期
女性ホルモンの低下

・加齢
筋肉の弱まり

★対処法
下記、動画エクササイズを試してみてください。
効果の出方は人によって違いますが、3ヶ月をひとまずの期間とみて週2回のペースでやってみてくださいね。

2.切迫性尿失禁
過活動膀胱という病気の症状の1つ。
強い尿意が急におこりトイレにいくまで我慢ができない。
高齢者で男性・女性ともにみられます。

※過活動膀胱:膀胱が過敏になり、活動性が高まっている状態。

 

img8
<参照URL:http://www.kissei.co.jp/3rd/1/index3.html>

★原因:加齢、脳血管障害、特発性による排尿筋過活動(膀胱平滑筋の不随意収縮)の為?
(理由がわからない場合も少なくないらしいです)

★対処法:主に薬による治療が有効です。

参考になれば幸いです。

<参考資料>
排尿障害と尿失禁について 2014 伊藤直樹 NTT東日本札幌病院 第175回健康セミナー.

 

運動が苦手な40代以上の方のお店 | 姿勢改善工房
http://shiseikaizen.net/