自宅でできる姿勢改善のツボ | 百会(ひゃくえ)

自宅でできる姿勢改善のツボ | 百会(ひゃくえ)

こんにちは。

40代からの姿勢改善専門店 |姿勢改善工房 はり灸師のマリナです。
姿勢を改善すれば、肩こり・腰痛改善&ダイエットにもつながり一石三鳥!


厳しい寒さもようやく峠を越え、北海道もようやく春の暖かさになってきました♪

環境が変わりやすいこの季節。
でも体内環境は、常に一定に保たれなければなりませんよね。

その調整をしているのが「自律神経」。
今日はこの自律神経の働きを良くすると言われているツボ「百会(ひゃくえ)」をご紹介します。

 

imgres-1

上述した季節(気温や湿度の変化)に加えて、寝不足や偏食、ストレスなどが重なると、ただでさえ忙しい自律神経には更に大きな負担がかかります。

・とにかく眠い(または眠れない)
・胃の調子が悪い
・いつも疲れている
・イライラする

このような不調を感じたら、それは自律神経のバランスが乱れているサインかもしれません。
このような状態の時は姿勢も崩れているものです。

このような状態とついでに姿勢も改善して、体の内外ともに春モードにしていきましょう♫
では、早速百会(ひゃくえ)をご紹介しますね(^^)


百会(ひゃくえ)

1.場所
両耳を折りたたんだ頂点を結んだ線と、顔の中心を真直ぐ上がった線が交差するところにあります。
押すと少しへこみ、ズーンとひびく感覚があります

2.効果
お腹に力を入れながら、百会を真上に軽く押し上げるイメージで行うと頭が正しい位置に来て、自然と背筋も伸びます(姿勢改善)。百会は「万能のツボ」と呼ばれており、全身の不調に効果があります。

3.ポイント
・息を吐きながら、3〜5秒間優しく押し、息を吸いながらゆっくり力を抜きます。それを5〜10回繰り返します。・ツボを強く押しすぎたり、長時間刺激したりしないようにしてください。
では、動画をどうぞ!

最後までお読み頂きありがとうございました!

運動は文化. 運動をもっと身近に.
姿勢改善工房
http://shiseikaizen.net/result