自宅でできる姿勢改善体操 | アームレイズ(背中/イージー編)

自宅でできる姿勢改善体操 | アームレイズ(背中/イージー編)

こんばんは。

40代からの姿勢改善専門店 |姿勢改善工房のちひろです。
姿勢を改善すれば、肩こり・腰痛改善&ダイエットにもつながり一石三鳥!


今日は過去の「トレーナー向けメルマガ動画」を引っ張ってきました(笑)
アームレイズという種目です。

これまた動作は簡単そうですが、しっかりやると意外と難しいです。

1.効果
・姿勢改善

2.鍛えられる部位
・背中(主に下部僧帽筋)

imgres
http://junshomi.blog.fc2.com/blog-category-8.html からお借りした画像です。


3.動作のポイント
・上の図の○印のところ(下部僧帽筋と言います)に腕の付け根があるイメージで動かします。

内腿にタオルを丸めたものや小さなボールを挟みながら行うと骨盤が安定(=内腿、お腹、お尻など骨盤周辺の筋肉がお互い働いている状態)し、より効果が高まります。

・腕があげるにつれて腰がそってきやすいので、腰が反らない範囲で行うようにしましょう。
壁に背中をつけてやるのも良いです。

4.プログラム
週に2〜3回。ダルさを感じる位の回数まで行います。それを2〜3セットやりましょう。
セット間の休憩は30秒〜1分以内です。

正しいフォームで、最後のセットでも20回が余裕でできてしまうようになったら、
もう自分の体重ではなく、バーベルやダンベルを持ってより負荷をかけて行う種目に移行する時期です笑
(その時はご相談下さいね)

 

では、動画をどうぞ!

最後までお読み頂きありがとうございました!

姿勢改善工房
http://shiseikaizen.net/